トヨタホーム東京スタッフによる公式ブログです。展示場の情報やイベント情報などを発信してまいります

menu

トヨタホーム東京公式ブログ

《社内研修》資金勉強会を行いました

みなさま、こんにちは。トヨタホーム東京ブログ部です。

トヨタホーム東京では定期的に社内研修を実施しています。様々な社会問題に対応した法令もたくさんあって、日々学びですね。

今回は、近年社会問題化している空き家問題について、研修しました。

離れた親から自宅を相続した後そのまま空き家として放置している、という方が増えてきていますが、そのような方々が注意すべきポイントはいくつもあります。

たとえば、空き家を維持したとすると、居住している、いないにかかわらず固定資産税や都市計画税がかかり重い負担となることがあります。

維持管理としては、土地であれば草取りをする、建物であれば風を通す、壊れた箇所を適正な状態に修理するなど、最低限、長年お世話になった近隣の方々に迷惑がかからないように配慮が求められたりしますよね。

維持管理にどのくらいの費用がかかるかというのは土地や家屋の広さ、構造にもよりますが、もし業者に草とりや庭木の手入れなどを頼んだりすれば1回につき数十万円単位でのお金がかかることもあります。家の修理についても同様です。

また、万一に備えての水害、地震などの天災対策や保険加入も必要です。空き家であっても火災の危険はあるわけですが、火災保険に加入することはできるのでしょうか・・・ などなど。

勉強することはたくさんあって大変ですが、お客様により良い提案ができるよう頑張ります!

関連記事

カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31